【毎日更新】ツイッターで話題の漫画・コミックまとめ

ツイまんがまとめ

エッセイ

【増加する熱中症患者】頭が痛いからって安易に頭痛薬を飲むのは危険!

更新日:

 

油沼(@minddive_9)さんが投稿された漫画「真夏の頭痛は要注意!」がTwitter上で話題になっています。油沼(@minddive_9)さんは漫画の中で「熱中症の症状があるときに、頭痛薬を飲むのは危ないです」と忠告しています!

原案は薬剤師の高橋秀和(@chihayaflu)さんです。

 

暑い時期にに頭が痛くなったら要注意

 

 

頭痛薬(解熱鎮痛剤)は肝臓の血管を収縮させて、血流量を減らす性質があるんですね。熱中症で急性の肝障害が出やすくなっているところに頭痛薬で血液を減らされると「大変危険!!」なのです。

熱中症の時に頭痛薬を使用してそのまま回復せず慢性腎臓病になってしまう方もいるんだとか・・・!

くれぐれも熱中症には気をつけたいものです。

 

油沼(@minddive_9)さんは熱中症対策として、小まめな水分補給 朝食をきちんととる 晩酌は控えめにと書かれています

 

まずは熱中症対策!

Twitterに投稿された熱中症対策もご紹介します。

 

クーラーを消して寝ることはもはや自殺行為

 

水分は一時間に一回以上は取りましょう!

 

これは知らなかった…!ポカリです!

 

今年の夏は蚊も活動が止まるほど暑いそうです!

熱中症には十分気を付けて、何か異変があったらすぐに病院に行きましょう。

-エッセイ
-, , , , ,

Copyright© ツイまんがまとめ , 2019 All Rights Reserved.